SSブログ

11/11 コノシロシーバス第6戦 [スタッフ釣行記]

アップが遅くなりましたが、先日のコノシロシーバスツアーのレポートです!
今回で6回目を迎えるコノシロシーバスツアー。今のところ全員安打継続中です。今シーズンあと4回、全10回となるコノシロシーバスツアーですが、ノーフィッシュ率0%を目指しております。

今回のお客様、未経験で釣行予定なしなのにも関わらず、神田店でコノシロパターンのルアーを沢山ご購入いただいたようで、ならばツアー組みましょうという流れでした。

お昼にボートで集合すると、アキキャプテンの表情がいつもより自信マンマン!期待値マックスでレッツゴー!

お目当てのポイントに一直線のはずが、途中の鳥山で寄り道。
ビッグバンディットにボコボコ出るわ出るわのお祭り騒ぎ。けど乗らない。そして乗ってもバレるというシーバスゲームの洗礼を味わっていただいていただきました。

201115-9-1.jpg
とりあえず今年のアベレージをキャッチ。

ちゃんと釣れますよ~、というトコをお見せできたので、あとはお客様でアジャストしていただくだけ。バスで慣らした方々なので、心配はゼロ。ボートに慣れれば確実に釣れるでしょう!


ということで、私は今回から新しく導入したスピニングリール、オクマ・エピクサーXTプラスをお試し。ルアーはストライクキング・KVDJ300D。

そしていきなりバイトしたのは4㎏クラスのワラサ。
201115-9-9.jpg

剛性も高く、そしてドラグもバッチリ。10000円ちょいのリールですが、性能はそれ以上。マックスドラグは8㎏で、このワラサで最終的に4キロくらいまで締め込みましたが、滑り出しもスムーズでした。あとは耐久性。これから使い込んでいきます。

そこからは本命ポイントに移動して、コノシロの群れにあててのトップゲーム。
やはり強いのはアマゾンペンシルとビッグバンディットです。

201115-9-2.jpg
初挑戦のお客様。アマゾンペンシルでファーストキャッチ!

201115-9-3.jpg
ヒョウ柄にカスタムしたビッグバンディット、通称「北千住の明美ちゃん」でキャッチ。なんかカスタムペイントしたルアーに名前を付けるのが密かなブームになってきました。ちなみに私のアワビ貼りビッグバンディットは「銀座の麗華ちゃん」と名付けられました。笑

流すコースを少しズラすとワラサがヒット。
201115-9-4.jpg
Dボニート230でコロンコロンのワラサ。

201115-9-5.jpg
オリジナルザラスプークにもワラサ。やっぱザラですよ!こちらのお客様、シーバスもバンバン釣っておりましたが、タイミングが合わずに写真を取り損ねてしまいました。スミマセン。。。。

そんな中、後でこっそりミノーを引くとフッコクラスがバコバコ状態。釣れすぎるのでシングルフックに交換してみると、1キャスト10バイトの世界。これはこれで楽しいと思って調子に乗ってたらライントラブルで終了。。。最近はベイトタックル+ナイロンラインばかりだったので少しライン捌きが雑になってました。反省反省。


こんな感じで潮が動いている時間は終始バイトが続く一日でした。
そして夕マズメ、もちろんフィナーレは盛大でした。

201115-9-6.jpg
「北千住の明美ちゃん」で82㎝のランカー!「今日の明美の仕事は素晴らしかった。」と、ご満悦のお客様。

それに続けと、
201115-9-7.jpg
「バンディットで釣りたかったんです!」で75㎝のナイスフィッシュ!

やっぱビッグバンディットです!

とは言いません。

201115-9-8.jpg
私は前回に引き続きDボニート180で78㎝。フックはドラゴン太刀STT33の20号です。

この後もDボニートにデカそうなバイトがありましたが乗せられず・・・・

今年はアベレージが一回り小さく、そしてコノシロも小さい。なのでアマゾンペンシルやビッグバンディットが効いているのかなと思います。けれどビッグルアー=ビッグフィッシュの方程式が崩れたわけではありません。バイト数は減りますが、ルアーサイズを上げることによってアベレージサイズのバイトを遠ざけることが、ビッグバイト率を上げることに繋がるのだと思います。

ということで、次回はもっと積極的にDボニートを投入しようと思います。



nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。