SSブログ

12/20 コノシロシーバス第10戦! [スタッフ釣行記]

今年も残すところあと10日。
10年程前まではこの時期がランカーシーバス狙いのハイシーズンでした。近年では、他のパターンも生まれ、ちょっとストイックな12月のランカーパターンが忘れられかけているように思います。

毎度おなじみのKNOT ENOUGHさんではこのオールドスクールなゲームも変わらずに追いかけています。信じたルアーを信じたタックルで投げ続けてドン!というゲーム。我慢の時間も長いですが、結果が出た時の喜びは倍以上です。クラウドナインのブログでメンタルについて書いてみましたので、お時間がありましたら読んでみてください。

さてさて、ついに10回目を迎えたコノシロシーバスツアー。
ここまでの最大は私の87cm。そろそろ一発ドカーンと超えていただきたいところです。

開始早々に私のDボニート180にドカーン!
しかしネットイン直前にフックアウト。75cmくらいでしたかね。

気を取り直してキャスト再開。
地形変化にさしかかり、さぁこれから!と思ったら、お客様にいきなりドカーン!

201222-9-1.jpg

デブデブの80アップ。写真では伝わりにくいですが、バラマンディのような見事な体形でした。ルアーは今年一番人気のビッグバンディット。この1本でみなさんスイッチオン。無言の集中モードです。この静寂の中に訪れるビッグバイトがたまらなく興奮するんですよね。

このエリアを知り尽くしたアキキャプテン。上手に風を利用してベストポジションに船を流すとまたまたドカーン!

201222-9-2.jpg

「憧れのルアー」だったアワビ貼りのビッグバンディットで83cm!自己ベスト更新おめでとうございます。いやぁ、手間かかったけど作って良かったです。手の震えがおさまらないほどの感動の瞬間に立ち会えて光栄です!

そしてまたまた違う流しでビッグバンディットにドッカーン!

201222-9-3.jpg

ついに出ました90オーバー。90.5㎝、15ポンド(6.8キロ)のモンスター!
出来過ぎです。「今日はXデーですね。」と、アキキャプテン。いい日にあたりました。「もう帰ってもいい。笑」と、釣った二人。開始2時間くらいの出来事でした。

それではワタクシも釣りますかね。と思った瞬間、

201222-9-4.jpg

ドカーンとトドメの88㎝。ルアーはブルーブルーのフォースガイル。これもいいルアーですね。系統としてはビッグバンディットと同系だと思います。

それでは今度こそ、と思ったら潮どまり。笑

そして潮の動き始めにいただきました!

201222-9-5.jpg

あれ?サイズダウン。笑
上げ潮に変わってから特大サイズの反応が悪くなり、70クラスがポツポツ釣れて終了でした。

次は最終回。12月27日の夕方あわせの9時間便。
さあ、どうなりますかねぇ。


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。