SSブログ

12/12 コノシロシーバス第8戦 [スタッフ釣行記]

寒くなって参りました。
以前はコノシロパターンといえば12月。それが3年前くらい前から10月初旬に開幕するようになりました。その為か、12月中旬を過ぎると厳しくなる・・・のではなく、シーズン序盤の爆発ぶりに「バイトが遠いねぇ~」と感じてしまいます。が、それが本来のこの釣りです。

つまり、

まだまだイケます。

これからが本格ランカーシーズン!バイトは遠いけど、出ればデカイ!そんな時期です。今回もお客様とKNOT ENOUGHで出撃です。

冒頭に「バイトが遠い・・」と書きましたが、出発前日にキャプテンから「90.5㎝アタマにビッグバンディットで100発以上バイト!」なんて素敵なメッセージ。なんと全員80アップキャッチの大フィーバーとのこと。

ところが翌朝、

「午前便撃沈」

というメッセージ。またまたぁ~・・なんてタチの悪い冗談と思ってボートに乗ると、どうやら本当の話。シーバスはいるけど、活性が低いという状況。夕マズメパワーに期待して出船です。

で、蓋を開けると午前の流れそのままで、全くの沈黙。バイトも無ければチェイスも無い。厳しい時間が続きました。そんな沈黙を破ったのは2回目の挑戦となるお客様。ビッグバンディットでおチビちゃん。あれ?

そしてまた沈黙。

次は初参加のお客様で、老舗シーバスガイドREALさんの常連さん。もうちょっとで80だったかな?
201214-9-1.jpg
ルアーは今年絶好調のダヴィンチ190。当店では取り扱いありませんが、見つけたら買いですね。

そしておチビちゃんでスタートしたお客様もドン!
201214-9-2.jpg
おめでとうございます!自己ベストタイの84.5cm。ダウズスイマーでした。

潮止まりを挟んで、流れ始めたらドン!
201214-9-3.jpg
お友達が製作した小型のグライドベイトで。こういう魚って、サイズ問わず嬉しいですよね。


そして待望の夕マズメ。

またまたダヴィンチでドーン!
201214-9-4.jpg
技ありの83.5cm。「さっきバラしたヤツのほうがデカかった・・・」とはお客様談。そうなんです、このタイミングでダヴィンチで連発だったんです。

そして終了間際、私のビッグバンディットにバイト・・・・が、見事にバラしてしまいました。

といったところで終了。


いつもそうなんですが、帰路はアキキャプテンと反省会やってます。
「今日はユウさん、ブレブレでしたね。笑」

そうなんです。本当にブレブレでした。
この釣りで結果を出すキモは、信じたルアーを投げ続けることだと思っていますが、この日に限っては何を結んでも信じきれませんでした。負けるべくして負けた勝負でした。反省反省。

今回の教訓を生かして、次回はデカイの釣りますよ!

で、次回はいつ?

明日です。

いってきまーす!


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。